2008年02月22日

母の昼食

ごはん、白味噌汁(豆腐、なめこ)、アジの開き、千枚漬け、大根・昆布・豚肉の煮物、大根の皮と葉っぱの炒めもの、ヤーコー?(芋類?)の炒めもの


嫁が台湾に行っているので、今日は久しぶりに母が作った。
大根の葉と茎の部分、皮を鰹節と塩と酒と醤油で炒めたやつは、弁当によく入っていたメニューで懐かしい。
大根と昆布、肉を煮て片栗粉でトロミを付けたものも、母がよくやったやつだ。
高校生の頃からは薄味になったが、変わらない味であった。


同じカテゴリー(中国人妻の食卓)の記事画像
マグロ
五郎八
久しぶりに・・・
野菜炒め
麻婆茄子
きゅうりの
同じカテゴリー(中国人妻の食卓)の記事
 マグロ (2009-06-14 18:39)
 五郎八 (2008-11-09 18:57)
 久しぶりに・・・ (2008-10-18 22:07)
 野菜炒め (2008-07-22 12:53)
 麻婆茄子 (2008-07-15 12:51)
 きゅうりの (2008-07-09 14:38)

Posted by とみつるとみしゅう  at 13:54 │Comments(1)中国人妻の食卓

この記事へのコメント
先生の料理の凄さはやはりお母様からしっかりと受け継いでいるんですね。
お母様のお料理もバランスいいし。
こうして子供さんに伝わっていくんですね~(^_^)
Posted by yuan at 2008年02月22日 21:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
母の昼食
    コメント(1)